ページトップへ

SHOP NEWS

ショップニュース

【岩盤浴】効果を高める入り方

【岩盤浴】効果を高める入り方

2021/11/22 サービス・カルチャー

今日は、岩盤浴の効果を高める入り方のポイントをご紹介します♪

 

 

◎岩盤浴とは?

岩盤浴とは、温められた天然鉱石の上に寝転び、身体を温めることによって健康効果を期待するサウナ形式のお風呂です。

 

◎岩盤浴で見込める健康効果

・新陳代謝の活発化
・血行改善
・冷え性
・むくみ
・糖尿病など生活習慣病の症状改善
・癒やし効果など

 

◎効果を高める入り方

❶まず入浴着に着替えます。

大量の汗をかくので下着を付けずに入るスタイルが多いようです。施設で貸し出される入浴着は透けにくい、岩盤浴に適したものが用意されています。

❷岩盤浴中は大量の汗をかくため、入る前と出た後に、水分補給をしっかりおこないます。

さらに体温の急激な変化を避けるため、水分補給はなるべく常温水でおこないましょう。

❸足湯かシャワーで10分程身体を温め、汗をかきやすい状態に整えます。

❹準備が整ったら、岩盤浴にうつ伏せの状態で5〜10分寝転びます。先に内蔵を温めることによって、身体が温まりやすくなります。

❺うつ伏せで温まったら、次はあお向けの状態で10〜15分寝転びます。

❻あお向けで身体を温めたら、15〜20分の休憩を挟みます。その時に水分補給をしっかりおこない、のぼせや脱水症状になるのを防ぎましょう。

❼❹~❻を3回繰り返せば、岩盤浴の効果が高まります。3回以上繰り返すと必要以上に体内のビタミンやミネラルが排出されやすくなってしまうので、過度な滞在は控えましょう。

 

 

岩盤浴でかく汗はサラサラとしていて、また体が内側から温まりとても気持ちがいいです♪

疲れもスッととれていきますので岩盤浴でお体のメンテナンスをしましょう!

 

かじまちの湯SPA SOLANIでは、岩盤浴のほかロウリュウやリラクゼーションルームがあり

身体をリセットしたい時にはピッタリの施設になっております。

 

ぜひ、ご利用くださいませ(^^)

 
  • かじまちの湯 SPA SOLANI
  • [温浴宿泊施設]

店舗詳細はこちら

SHOP NEWS

お店からの最新情報をご案内

イベント情報サムネイル
イベント情報サムネイル
イベント情報サムネイル
イベント情報サムネイル

ショップニュース一覧はこちら

インスタグラムinstagram@hamamatsu.rakuichi

もっと見る

YoutubeYoutubeザザ中央館公式チャンネルザザ中央館公式チャンネル

もっと見る